『次世代のパワーフード』とも言われる緑黄色野菜。青汁の材料、ケールの苦みやクセが改良され、生のままサラダで食べれます。熱を加えると歯ごたえはほどよく残り、より甘みが出ます。
カリーノケールチップス(2人分)
☆材料
- カリーノケール 2枚
- オリーブオイルまたはごま油等 小さじ2
- 塩、ハーブソルト、ごま等 適量
①カリーノケールは流水で洗いしっかり水気をきり、固い葉脈部分は切りとり、葉を食べやすい大きさにちぎる。
カットした葉脈部分もあわせてボールに入れ、油を加えて手でなじませる。
②オーブンシートを天板に敷き、重ならないように葉を並べ、オーブン150℃で20分ほど焼く。
③塩やハーブソルト、ごまなどをまぶして出来上がり。
※葉脈部分はパリッとまではなりませんが、適度に水分が抜けておいしく食べれます。
※トースターや魚焼きグリルでもできますが、10分を目安に様子を見ながら時間を調整してください。
コンソメガーリックポテト炒め(2~3人分)
☆材料
- カリーノケール 3枚
- じゃがいも 中2個
- にんにく 1かけ
- オリーブオイル 小さじ2
- 顆粒コンソメ 小さじ1
- 塩こしょう 適量
- 粉チーズ 小さじ2
①カリーノケールは流水で洗い、食べやすい大きさにちぎる。
②じゃがいもは皮をむき、拍子切りにして水を入れた鍋に入れ、やわらかくなるまでゆでて水けをきる。
③みじん切りにしたニンニクを、中火で熱したフライパンにオリーブオイルとともに入れ、香りがたったら②のじゃがいもを加え炒める。
④じゃがいもにこんがり焼き色がついたら、①のカリーノケールを加え炒める。
⑤全体に油がなじんだらコンソメパウダーを加え混ぜ、塩コショウで味をととのえ、粉チーズをふりかけて出来上がり。
マグロ丼(2人分)
☆材料
具材
- カリーノケール 2枚
- マグロ刺身 適量
- ごはん どんぶり2杯分
漬けダレ
- 酒 大さじ2
- みりん 大さじ2
- 醤油 大さじ3
トッピング
- のり、白ごま、わさび、山芋のすりおろし、生たまごの黄身など
①酒とみりんを鍋に入れて沸騰させ、アルコールを飛ばし冷ましておく。
②①が冷めたら醤油を加え、食べやすい大きさに切ったマグロを漬け込み冷蔵庫で30分以上味をなじませる。
③カリーノケールは流水で洗い、丸ごと熱湯で30秒ほど茹でた後、ざるに上げて冷ます。
④③の葉と茎を切り分け、茎は細かく刻み、葉は食べやすい大きさに切る。
⑤ご飯の上に②のマグロと④のカリーノケールを盛り付け、お好みでトッピングをして出来上がり。